こんにちは、花粉が猛威をふるう季節になってきました。
COGOOチームの加藤です。
今日は社内Activityをご紹介します♪
リレーションズでは、全てのメンバーが創り手になるべく様々な取組みをしています。
デザイン思考の導入等もその1つです。
今日ご紹介するのは「物事の裏側を知る」という取組みです。
何かを生み出すためには、目に見える部分と見えない部分をイメージできなければならないと考えています。
ウェブサイトであれば、何故この写真を使うか、何故この色か、何故ここにこの形のボタンがあるのか••••
電子機器であれば、何故このディレクションなのか、何故この部品なのか、何故この動きなのか••••
といったようなことです。
開発チームにとっては日々取り組んでいることで当たり前のことですが、普段営業をしているメンバーなどにも理解を深めてもらうべく立ち上がった企画です。
電子機器、モバイルアプリ、インテリアデザイン、など何回かに分けて物事の裏側を学んでいきます。
その第1回が今週の月曜日に実施されました!
メンバーの最も身近なCOGOOのプロダクトデザインの裏側について♪
私が講師をさせて頂きました。
さらっとデザインやプロダクトデザインについてふれ、その後はワークショップをやりました。実際にCOGOOをデザインする上で課されたいくつかの制約条件を提示し、その中で参加者全員にもデザインをしてもらう形式です。
やはり講義よりも手を動かした方がイメージも湧きますし、吸収も早いようです。
普段中々触れないデザインに触れ、みんな楽しそうでした★
次はモバイルアプリの裏側。