2013/07/17

ライフネットの出口さんがリレーションズにやって来た!③

こんにちは。COGOOチームの深沢です。

「ライフネットの出口さんがリレーションズにやって来た!」の完結編です。

①はこちら

②はこちら


②では出口さんの講演会の内容をアップさせて頂きました。

最終回の今回は、出口さんのお話を聞いた感想と、企業を成長させるため重要なことについて私が思ったことを書かせて頂きます。



代表の長谷川と講演会の後で話をしたのですが、リレーションズは算数ではなく、国語の経営を行っている部分もあり、反省を致しました。

また、まだまだ勉強不足で、社会に貢献できるような新規事業を作る為の音符や多様性が足りないな~、と考えてしまいました。

しかし、逆を言えばまだまだ成長の余地があり、未来が明るいということ!

そして、ここからいかに行動を変えるかが重要です!

早速出口さんから推薦して頂いた本を購入し、社内で輪読会をやったり、ポケットサイズの会社案内を企画したり、動いています!



そして、今回の出口さんの講演で「これからはお客様に応援をして頂ける企業が成長する」というお話があり、まさにその通りだと思いました。


私自身も購買行動が「良い商品を買う」というのはもちろんですが「応援したい企業の商品を買う」という頻度がかなり増えてきました。


「志高く」を読み、孫正義さんのファンになってから携帯電話を10年使ってたdocomoからsoftbankに変えました。


当時、値段は安かったですが、まだまだ電波のつながりも悪く、商品が最高というわけでは無かったですが、最後に意思決定をさせたのは「孫さんなら将来的には日本一安くてつながりやすい携帯電話にするだろう!」という期待と応援で変えました。


ライフネット生命はまさに「応援したい」、「口コミしたい」、「出口さんや岩瀬さんのいるライフネット生命だから入りたい」と思わせる会社です。


私も結婚をした際に保険を検討しましたが、やはり思い入れの無い保険会社よりも「ライフネット生命」が好きで加入の申し込みを致しました。

また、私同様、そういった「ファン」が数多くいて、応援の手紙などを送って下さるそうです。




『なぜ多くの方が会社を応援してくれるのか?』

その理由が今回の講演を通じて良く分かりました。



講演を依頼させて頂いた際の出口さんから頂いた対応や、講演までのやり取りをする中での秘書の方の対応、講演に来て頂いた際の出口さんの弊社社員への接し方など、接する全ての人に「ライフネット生命のファンになってほしい」という気持ちが表れておりました。


リレーションズも目指すべきは「すべてのお客様にファンになって頂くこと」です。


まだまだ到底足元にも及びませんが、見習い、真似ていつかは追いつき、追い越せるように努力していきたいと思います。


本当に素晴らしい気付きを頂いた一日でした。




出口さん、ありがとうございました。